先週末は、恐ろしい強風でとても危険な街と化したローマ。

すっかり異常気象で。

これまでなかったような強風が吹き荒れて、お亡くなりになったかたまで・・・

私も信号待ちをしているときに、通り沿いのマンションのベランダから植木鉢が車道に落ちるところを目撃。奇跡的に、その瞬間、車が途切れていたので何事もなかったのですが、もし、ちょっとずれていたら、と思うとぞっとします。

日曜日はコロッセオも、一時閉館したそうです。私は土曜日、仕事でたまたまコロッセオの近くを通りかかったので、わざわざ写真を撮りに寄ったのですが、本当に強風でした。

意味もなくうろうろしてて、被害に遭わなくてよかった!


ところで、今日の本題、カーニヴァルです。

b carnevale maschera
カーニヴァルは旧暦なので、毎年日付が変わります。

通常、2月なのですが、今年は2月の最終日、2月28日がジョベディ・グロッソ(太った木曜日)で、3月5日が最終日のマルテディ・グロッソ(太った火曜日)です。

この期間は、なんといってもヴェネツィアですね。または、トスカーナのビアレッジオに行くと、すごいパレードが見られます。

ローマは残念ながらしょぼい・・・

でも、この週末は子供たちがお姫様に扮装して歩き回っているので、とてもかわいい光景が見られると思います。特に、ポポロ広場などの大きな広場には、仮装した子供たちが、コリアンドリと呼ばれる色とりどりの紙吹雪を巻き散らかしながら歩いてる姿を見られるはず。

もしかしたら、日曜日にコルソ通りで仮装したパレードが見られるかもしれません。(今のところ情報はないですが、毎年やってます)

大人も、夜ディスコやパブなどで仮装してパーティをやっているようです。

この週末、イタリアにいらっしゃる方は、だれでも仮装OKです。冬のイベント、楽しんでくださいね。