blog r 1112

本当のトリュフって、郊外に行ったときに食べるものだと思っていたのですが、ローマにだってもちろん、お金さえだせば買えるのですよね。この白トリュフはなんと1キロ4800ユーロ。ということは、1グラム4.8ユーロ・・・

ここ数日、白トリュフを食べにいらしたお客様のご案内で、本当に夢のようなお食事をご相伴させていただきました。しかもとても素敵なマダムだったので、いっぱい勉強させていただいて、パワーまでいただいてしまいました!

トリュフ自体が幻のような存在なのに、白トリュフは本当にこの時期しか食べられないとあれば、さらに感動もひとしお。そして、香りと言い、その味覚と言い、やめられない美味しさです。

blog r 1112 2

黒トリュフは、同じお店でも、一桁違いますね。1キロたったの550ユーロ(笑)5.5ユーロ出せば10グラムも買えてしまいます!

でも、この時期だったらやっぱり白ですね。前述のマダムは、東京でもイタリア直送のトリュフを召し上がったそうですが、現地で食べるのとは全然違うとおっしゃってくださいました。

私が良くいく週末限定のBIOの市場では、白トリュフが100グラム200ユーロでしたが、手が出ないのは同じ・・・しょうがないので、私は黒トリュフチーズで満足していますが、この時期いらっしゃる方は、ぜひ、生の白トリュフを試してみてください。

tartuffi